新しい試みとして、日常とのズレを記録していく癖をつけようと思います。初回の今回は「体調を崩した記録」です。
時期
2018年11月9日(金)~10日(土)にかけて。
症状
まず、のどが痛い。数日前からのどがかれているような状態が続いている。
次に目の疲れが取れにくい。
経過と原因
まず、水曜日の夜に、度数のかなり高いお酒(泡盛)を口にふくんだのが喉の違和感の原因なのかもしれません。そもそも飲み会で盛り上がって就寝が翌3時だったのもまずかった。
そして次の日木曜日、次の日に大学のゼミでプレゼン発表がひかえていました。準備がまともに出来ていなかったので、午前中からPCでカタカタ作業をしていました。
午後には呑気に髪を切りに行く予定などがあって、2度ほどプレゼン制作作業を中断。少し話はそれますが、
「集中ゾーン」に入る
↓
用事で席を離れる
↓
作業再開のため席に戻る
↓
なかなか「集中ゾーン」に戻れない
のはなんででしょうか...?
卒論の進捗を発表するプレゼンの準備でしたが、進捗を纏めようとしていると気になる箇所がいっぱい出てきて、調べもの&データ整理&スライド作成etc...
結局翌朝5時前まで作業して、2時間くらい浅い睡眠。作業中も15分単位で仮眠をとりましたが、それだけではあまり効果はなく...。
9日金曜の午後に発表を終えたあと帰宅し、3時間くらい昼寝。夜もしっかり7時間強寝ました。ずっとPCとにらめっこしたのもあって、目が一番疲れました。ただでさえ近視で視力が悪いのでもっと労らねば、、、。
対策
- 卒論をもっと計画的にすすめる
- 準備は地道に進めておく
- 度数が高いお酒は割って飲む
- 生活リズムは大きく変えない
- 面倒な事こそササっとこなす