OREBU | 気象予報士の日常

京都在住の大学4年生。小さいころからの夢「JR全線完乗」を目指し日本中を旅している(現在達成率約80%)。

2018-03-08から1日間の記事一覧

函館強制滞在記・北海道フリーパス周遊記5〜6日目

5日目。 この日はインターネットカフェ近くの五稜郭駅から始発列車でスタート。 これで函館本線の支線を乗りつぶしました。 海が近い。 この日3月1日は北海道に発達した低気圧が接近しており、朝の段階で函館〜札幌間の特急全てが運休になるとJR北海道から発…

小樽でぶらついて函館へ・北海道フリーパス周遊記4日目②

滝川についたら、特急・快速エアポートを乗り継いで、港町・小樽へ。 晴れたのはいいですが、路上の雪が溶けて足元のコンディションはあまり良くなかったです汗 地ビールを、ぐびり。 マスターに小樽の気候について伺うと、石狩湾低気圧について教えてもらい…

日本一最終列車が早い駅で最終列車を逃しました・北海道フリーパス周遊記4日目①

早朝の苫小牧駅に参上。 この日はまず室蘭本線(苫小牧〜岩見沢)に乗車。 この区間は普通列車しか走っていません。 岩見沢駅からは、函館本線の特急列車で滝川駅へ。 岩見沢〜滝川はすでに乗車した区間です。なぜ再び滝川へやってきたかと言うと、 学研都市…

鹿さんウジャウジャでワロタ。北海道フリーパス周遊記3日目②

新得から再び代行バスに乗車し、 根室本線・東鹿越駅へ。 周囲に人気のない、静寂に包まれた駅。 やっぱり京都と比べて陽が低い・・・。 途中、列車が何度も警笛を鳴らすから車窓をのぞいてみると、 鹿さんウジャウジャでワロタ。全部で20頭以上はいました。…

富良野線・根室本線を乗りつぶし!北海道フリーパス周遊記3日目①

北海道フリーパス周遊、3日目も2日目と同じく旭川からのスタートです。 まず富良野線の普通列車に乗って富良野を目指します。 雄大な日高山脈の山々をみながら。 富良野からは代行バスに乗り換えます。 なぜ代行バスなのか? 2016年の夏は、北海道に3つの台…

北海道本島最北端・宗谷岬に行ってきました!北海道フリーパス周遊記2日目

北海道フリーパスを使っての北海道周遊2日目です。 朝、インターネットカフェを出て旭川駅に向かって歩いていると 地面から湯気が!なんで? 地表面の下に何らかの熱源があるのでしょうか?ちょっと調べて見ましたが正確な答えにはたどり着けませんでした泣 …